アパート探し


10月1日から早速せねばならぬ事はアパート探しであった、社宅を出なければならないためである、早速近くの不動屋に飛び込んで子供に迷惑の掛らぬよう同学区内を探したのだが、さすが街の不動産屋だ、「少し距離があるが同じ世田谷区内で良い場所がある、ここから真南だよ、直ぐご案内しましょう」、となった。


世田谷区は高級イメージがある反面広範囲で、且つ戦災を受けていないせいか道路が狭く一方通行路が多くうっかりすると迷路にはまり込んでしまう。直線距離では近く見えても電車か環状7号又は環八で大回りするのが普通である、赤堤が北端とすると等々力は南端に当る。


その間の直線距離では10キロ程かも知れないが、そこはさすがにご当地プロ業者、運転は、農道を曲がりながらも豪邸を見せたり30分も走り農園の一画に建つ目的の物件そ案内してくれた。農園の中でぽつりと建った小アパート外階段があり2階には地主の親類が住んでいる由だが1階部分が貸室で2間しかない和室である。「隣の空き地は車庫として使えますよ」であった。