「波乱万丈人生」の軌跡


実はここで下手な自分の日記に一区切りしたい、と思っている。多少余計な事を記したように思うし、口にしてはならぬことも書いたように思う、然し関係者の方には既に鬼籍に入った方もあると聞くと既に過去は歴史の一ページだったと思うからだ。


むしろこの後の「山あり、谷あり」の「波乱万丈」の人生後半の方が「本筋」だ、結果についてはすべて自分の未熟さといえるのだろうが、折角自他共に「業界一」の信頼と地位を交通業界に築きながら、信頼していた部下に裏切られ、「上場」目前に乗っ取り屋にしてやられた。正に「天国から地獄」に転落し悔しさと恨みと残念さを骨の隋まで味わった。


然し、あれから早くも10年がたち、静かな気持ちで過去の封印を解くのも無意味ではないように考えるに至った、企業買収・乗っ取り・M&Aが罷り通り、「騙すより騙される方が悪い世界」、急激に義理も人情も失せた最近の日本の現状。


振り返るのさえ避けて来た己の軌跡は、むしろこれから起業を目指す若い方には「反面教師」たり得るものが多く含んでいるのかもしれないと考えるからだ。


多分、これを記すことでご迷惑をかける方もあるかもしれない、然し出来れば極力感情を抑え事実を正確に記してみたい、この親切ですっかりなじんだ「はてなさん」を舞台に、意匠も多少変え「第一章」から記してみようと考えているところである。




来る年の幸せを祈念しつつ。