2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自問と希望

何故急激にこのような日本になってしまったのか、何時頃からこのように悪くなったのか、何がきっかけなのだろうか、自分達世代もどこで間違ったのだろうか、と自問しながらも幾晩も考え込んでいる。 又同時に思う、最近何人かの若い人たちと進んで話す機会も…

物が溢れ、心が亡くなった

過年に記したと思うが、自分はミャンマー(旧ビルマ)の軍事独裁政治体制は問題だとは思うが、ミャンマーは敬虔な仏教国で大変礼儀正しく、治安も良いし人間関係も健全で気に入っている。誘われて2‐3度同国を訪問している。 農林・鉱業・漁業以外にさしたる…

モノ余り時代

今は「モノ余り時代」で、街にはモノが溢れかえり、若い人達が食堂等で食事に少し手をつけただけで皿に残したり、まだ充分に使える品物もゴミ捨て場にうずたかく捨てられたりしている。 モノを粗末にするということは、多分、その分多くのものを失い、その結…

「女性の時代」へ

最後に健全な「女性感覚」の大事さである、米騒動も「少しでも子供に粥を食べさせたい」との「母心」が出発点であった、「昔の一揆」や「最近の教育問題」も地方の主婦感覚が発火点であった。 考えてみるに、歴史の上で民主主義の先進国「北欧諸国」「ヨーロッパ…

政権を変えた「米騒動」

近年に入り、「富山の米騒動」は1918年(大正7年)8月、漁村の主婦が立ち上がって、これが瞬く間に全国の「反軍・反政府運動」にまで拡がったものである。 当時、米の値段が米相場の高騰を受け4年間の間に3倍にまで値上がりした、と言われる。吾が子にお粥…

女性に期待

所用で北陸・金澤に来ているが、晴れた日の日中は東京並みに暖かなのだが、さすがに北国だけの事はある、降雪は未だだが、夕方からの寒気には身震いするような肌寒さを覚えてしまう。 北陸と言えば冬の自然環境は厳しいのだが、実に心優しく穏やかな雰囲気の…

未履修問題と成果主義

高校の必修科目未履修や単位不足問題は既に全国の500を超える高校で、指導要領を逸脱したカリキュラムで授業が行われていたことが判り社会的大問題となっている。 北陸の一新聞(富山の北日本新聞)が採り上げた教育現場の事が、全国共通の問題であって単なる…

最近の教育現場

カリキュラム「ゆとり教育」が一般化し、最近は「週5日制」で、それでなくとも受身の安易な生き方への誘いの多い時代だ、若い人達をして「閑居して不善を為す」状態にさせてはいないだろうか。 新聞・テレビのトップニュースが、「いじめ」とか、「児童虐待」、更に…

若い頃の暗記力

過日、ご夫婦で世界各地を歩かれている日頃尊敬する同輩Iさんと酒を酌み交わす機会があった(最近、アルジェリア・リビヤ・チュニジアを旅された)、その折の酒席で、I氏は長文の漢詩を「すらすらと吟じられ」て驚嘆してしまった。 更に、感心して聴き入って…

「過去の自分」

最初に勤務したのが銀行、地方と東京、地方と名古屋等を転勤し、仕事を通じ社会人として、同時に夜学での4年間を含め、これら20年間は人生にとって実に大きかったように思う。 昭和45年起業、一度はそれなりの企業経営者として絶頂をも経験したのだが、一転…

心配な「この国の前途」

誰しも「己を知り」、「時流に流されない」事は、なかなか難しい事だと思う、昭和天皇自身が「独白録」の中で「日本人には不和雷同性があって、あの時、自分も戦争への勢いを止める事が出来なかった」と、述べている。(昭和天皇の独白録より) 自分の過去を振…

「日本の過去」

一昨日「12月8日」は昭和一桁生れの自分達には忘れることの出来ない日であった、今から65年前、昭和16年12月8日世界を相手に日本が戦争に打って出た日である、当時自分は未だ10歳であった。 戦時中、「鬼畜米英」と見えざるアメリカに向け小・中学生の身で拳を…

若い女性からの「コメント」

「自分との約束事」で、ホームページを出来るだけ続けたいと思って来たのだが、残念ながら先月十一月は所用で北陸へ二‐三度出向き、体調不良の為検査入院も重なって日記の方は不精をしてしまった。 一ヶ月間も筆を休ませてしまった為、敬友Iccyanから「一体…