2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諸悪の根源か、「給料の振込制」

更に、近年の女性の地位向上に決定的となったのは「給料の銀行口座振込制度」だったように思う、「給料の振込制度」は今や一般的になり、それがさも当たり前のようになっているが、本来的にはそうではない。 本来は「給料」は現金で働いた本人に支払われねば…

「ババ抜き」から「ジコチュウ」まで

振り返って、敗戦後10年程経った昭和30年代「家庭電化時代」が到来した、電気洗濯機・冷蔵庫・掃除機が「三種の神器」とうたわれた、これら「三種の神器」が女性を一挙に家事から開放させ、意識変化の契機となったように思う。 それまでは少なくとも「掃除」…

「男女の地位逆転」

「隔世の感」と言う言葉があるが、半世紀以上経った現在から見るとその間の事象での変化には目を見張る思いをする事が往々にしてある、特にそれは「男女の意識の変化」に顕著に出ているように思う。 戦争世代は明らかに「男性上位時代」であった。家庭でも世…

「財布を握った」女房達

今年は「無敗を誇った日本」が昭和20年8月15日に「敗戦」を喫してから既に62年目に入った。自分は満州事変の昭和6年に生れ、日米戦争が始った昭和16年には10歳、敗戦は14歳の時であった。 自分達昭和初期の「戦争世代」は、幼い頃から「戦争又戦争」の…