2005-06-23から1日間の記事一覧

政治の貧困

ただ「カネを儲ければ良い」、「ドルを稼げば良い」の発想で「一億総働きバチ」にさせられて、事実、又、我々も嬉々として「働きバチ」でしかなかった。 その結果として稼いだ「ドル札」が「紙屑のように減価されてしまって」最終的には銀行の膨大な「不良債…

アメリカナイズ

それは「日本の金」をアメリカに向けさせないで「日本国内」で「日本自体」で使わせる事であった。さもなくば「アメリカは」極東の「黄色人種の日本」に占領されてしまう、そのような発想だと考えられる。その上で「将来」アメリカの思うままの(今日の)日…

日本弱体化計画

アメリカとの公約430兆円の机上のプランは、政治家が二言目には「国民に約束した建設」だと言い張るが、実体は「日米構造協議」で無理やり押し付けられた「日本の無駄使い計画」「日本弱体化計画」そのものといえる。 「擬似アメリカ」の今日の日本の姿は198…

高速道路が日本中に建設された

アメリカと公約した10年間で「430兆円の公共投資」は、先ず日本の財政を破滅状態に陥らせてしまった。その中で政治家と土建業者との談合・癒着は日常茶飯事となって、無駄な高速道路は日本中を網の目のように張り巡らされ、そのことは結果的に日本を「車社会…

様変わりした日本

日米構造協議で、「大店法」が事実上「有名無実化」し、「都市郊外の農地の宅地化」が容易になった事で、大資本の大型スーパー店が日本中の都市郊外に続々進出、日本的歴史のある「商店街はゴーストタウン化」し、「近隣助け合いの社会」は壊れてしまった。