はじめに

okamakoto2005-01-01


はじめに




 本日から新しい年、平成17年・2005年となった。
昨年はイラク戦争に加え、台風・地震津波等、実に災害の多い一年だったが、本年は何とか、世界にとっても日本―私共にとっても平穏な年であってほしいものと願う。
 
自分も「まだまだ若い」と思っていたのに、何時の間にか「年,一年」と齢を重ね、特にここのところ加速度的に時間が経っのが早く感じられて、本年8月には74歳になる。
 
もともと若い世代と語り合うのが好きなので、彼らが得意なパソコンによる「ホームページ」なるものを使ってみようかと考え、在京の甥の長男の協力を得て今回開設する運びとなった。
 
ついては、「脳老化防止対策」を兼ね「我々戦争世代として是非この際言って置かねば」と思っている事を主体として、つい10日ほど前に帰国したばかりの「トルコ紀行記」から日記風にこの元旦を期して書き始めて見よう、と思い立った。
 
果たして何時まで続くのか分からないがあまり肩肘張らないで、時折には休息しつつ書いてみたいと思う。時には自分が最も危惧している現在の日本の問題点についても率直な考えを記してみたいと思っている。
 
問題によってはやや言い過ぎたり、過激になるやも知れないと感じているが、その際は何卒「昭和一桁世代一老人のたわ言」としてお見逃し願いたい。