CNN放送の成功

実は、この歴史的場面を現場から即応態勢で中継したのがアメリカの「CNN放送」だった。このCNNと契約している世界各地の放送局を通して全世界にこの生々しい映像が同時発信され放送されたのである。


実は、このCNNこそ、今では誰知らぬものもない世界的放送会社だが、本拠はアメリカの片田舎ジョージア州アトランタで、創業者テッド・ターナーが1980年にケーブルテレビ局として誕生させた事件当時僅か未だ16年余しか経っていない小さい会社であった。


ケーブルテレビは本来、一定地域を対象としているのだが、この会社はアメリカが1970年代、国内用の衛星通信の規制緩和を実施したのに着目し、ニュース専門放送事業に打って出る事を決意、それも報道社員に小型中継機を装備させ機動性を発揮して24時間放送を貫く事としたのである。


勿論、当初は自社だけではとてもニュースは埋まらず、苦労の連続だったものの、CNN営業は世界各地の放送局と業務提携しながら実績を重ねていく、湾岸戦争当時はイラクからも戦況の実況中継を行い、フセイン大統領の言い分も放送するなど「事実を追求する事」に徹して行く、当初は誰もそこまで成功するとは予想もしなかった、と言う。