歴史から学ぶ

okamakoto2005-03-25



「歴史から学ぶ」ことは必要な事だと思う。これは中国や韓国から言われるまでもない事だ、でないと先の大戦で犠牲になった多くの人達に対し「あなた達の死は無駄でした」と、言うに等しい。それに、残った自分達としても次の世代に対して「中継者」としての役割を果たした事にはならない、と思う。


過去を「直視する事」は実につらい事である。特にそれが「思い出したくもない」事で「一刻も早く忘れ去りたい事柄」である場合である、然し勇気を奮って「直視せねばなるまい。
そのように言うのは、自分自身、(一時も早く忘れたい)そのような「個人的過去」を有するからだ。機会を見てその事は追々に語って行きたい、と思っている。