ライブドアの「若さ」


若さの事から記したので、今日は「ライブドアの若さ」から記す事としたい、
ライブドアの社長年令が33歳、全社員平均年令が確か31歳台と聞いた、それを聞いて、自分のその時代のことを思い浮かべつつ実は赤面する思いがある。


(自省をこめて記すのだが)、地方支店から東京に転勤となって田舎者が都会の最前線に配置され、自分ながら気負っていたように思う。


全く恥ずかしい事だが若いその頃、「銀行は自分で持っている」とばかりに張り切っていたし、上司にも意見をしょっちゅう云っていたと記憶する。


今から考えると「意見」と言うより単なる「文句」を云っていたに過ぎなかったのかもしれない。


40歳を前に銀行を止めて独立したのだが、最初は一人で始めた仕事なのに、社員を増やすに従って先ず夫々の人間の個人差や年令ギャップに気づくようになった。