東京の初雪、雪国の苦労を偲びつつ

okamakoto2006-01-21



今日の東京は、朝から今冬初の降雪、外は白々と降り続いている、若い頃の雪害の恐ろしさを知る者として今日は雪国の苦労を偲びつつ、「独り言」を記す事にしたい。


雪国での若い頃、自分の仕事は暗い内に親に起されて先ず雪との格闘から始ったものだ、道路の「雪除かし」である、結構重労働だった。


昔は今よりももっと降雪量が多かったように思う、道路の除雪を終えてから学校へ行くのだからお蔭で自然に身体も丈夫になったと思っている。


その時雪除かしをしながら、大きくなったら自然に雪を消す「消雪光線」を発明したいと思い続けていたものだった。(残念だが思い叶わず今日に至っている)