世界の潮流


世界を眺めると、新しい潮流も出来ているし、それに相応しい世代がどんどん輩出している、特にヨーロッパ、EU連合の動きは注視すべきだと思う。


「EU統一憲法」は一頓挫したように見えるが、実際はEU連合現25ヶ国及び北欧諸国は、21世紀以降、将来に向けての新しい世界の潮流だと思う。


彼らは何世紀にも亘って「敵味方に分かれ」「血で血を洗い」、「憎しみ合って」「地獄を見ての末」に、たどり着いたのが「国境を取っ払い」「戦争のない」共通・永続的価値観を共にする道であった。


「人類絶滅の核兵器」を前にして、最も現実的とも言える選択を決意させ、お手本になったのが他ならぬ「日本の憲法理念」である。


このEU及び北欧の方向は、21世紀新しい世界の潮流であり、今後大きく広がりを見せるものだろう。


アメリカだけが世界ではない、アメリカは今、苦悩の中にあるように思う。
歴史の上でも帝國は必ず滅びているのである、現在のブッシュ政権は、その一過程ではなかろうか。