「若い人達」への責務


NHK特番「アジアの中の日本」で、若い女の人達がテレビで、「私達の世代が戦争した訳でもないし責任もないわ」と、あっけらかんと語ったのを耳にした。


それを聞いて考え込んでいる、昭和一桁生れの自分だが、正直言えば「戦争を起こした明治・大正生れの人達は何をしてくれたのだ」と、恨んだ時期もあった。


自分達もそうだったが、今の若い人達に学校でも家庭でも「歴史」を教えていないように思う。この事がこの国の将来にとって決して良い結果をもたらすとは思えないのだ。


少なくとも実際に戦争を見聞きした我々「昭和世代」には、「戦争の愚かさを伝承する役割」があると思っている。



(写真は東京・銀座・松坂屋で開催中の「平和祈念展」PF)