2005-06-15から1日間の記事一覧

アメリカへの朝貢

日本側からは金利の利鞘に目が眩み、4割も目減りさせてしまった。この時点での為替差損だけで3.5兆円に上る。然しこれはほんの序曲でしかない。 (左の赤の下降曲線が「円対ドルレート」の推移、拡大グラフは6月4日の日記に記載あり)

ドル急落、円急騰

95年4月には1ドルが79円75銭と、史上最高の円高になるのだが、その間「プラザ合意後3ヶ月」も経たずに200円を切り、2年後の87年2月には150円となるのである。 プラザ合意は、アメリカは基軸通貨ドルの魔術で、日本に対し徳政令の発動を促したと言う事である…

竹下蔵相の気配り

その会議で竹下さんは「やりましよう」、と胸を叩いて同意したと言う、「ロン・ヤス関係中曽根」内閣の蔵相として竹下さんは親分に気配りしたに違いない。同席した各国蔵相が余りの日本の安易な反応に呆気に取られた、と伝えられる歴史的場面なのである。 そ…

日米経済戦争の転機

ニューヨークのプラザホテルで「主要5か国蔵相会議」が9月22日開かれた。出席したのはアメリカベーカー財務長官、日本竹下蔵相、フランスベレゴボア蔵相、イギリスローソン蔵相、西独シュトルテンベルク蔵相の5名であった。 議題は為替相場への主要国での協…

米ドル切り下げで徳政令

21世紀の現在、経済力で台頭著しい中国に対し「中国の人民元が安すぎる、引き上げろ」と、アメリカと日本が歩調を揃えて迫っている。中国から安い製品が怒涛のように輸出されるのは中国元とアメリカドルの交換比率に問題があるからだ、と言うのがアメリカ(及…