2005-08-19から1日間の記事一覧

与党有利な「放送時間」

次に、各政党の放送時間をNHKは「政党の議席数に応じた割合で放送する」事が「内規」で決まっている、と過般の幹部会見で耳にした。 然しこれはおかしい、ニュース性は国会の議席数には関係がない。各政党同一に扱わないと逆にNHKが与野党議席数固定化…

脱「政府プロパガンダ役」

NHKが真に国民の信頼を得るには、イギリスBBCのように、公共放送に相応しい政治的「中立・公正」である事が国民に納得されねばならない。 今のように「政府の御用機関」と見られていては、視聴者の不信は当然だろうし、NHKとしても視聴者への役割を…

市民が狙われた「都市攻撃」

前者は、サブ・タイトルが「66都市大空襲の悲劇」「何故市民が狙われたか」「米軍の極秘決定」とあるように、ドキュメント風のNHKの綿密な取材に基づく番組だった。 戦時中、アメリカは「終戦を早める為」、と称して、日本の木造家屋を焼失させる目的で…

「NHKの好番組」

最近のNHKは良くなりつつある、と感じている。 「NHKスペッシャル」で久々にNHKらしい素晴らしい幾つかの番組を見たからである。 先ず、8月11日夜のNHKスペッシャル「そして日本は焦土となった」は、アメリカ空軍が日本本土都市に無差別絨毯焦土…