2005-08-31から1日間の記事一覧

敗戦直後の明るさ

当時の自分達は、今から思い出しても誰彼なく、共通に、「この焼け跡から這い出さねば」と言う気概と言うか、希望のようなものがあったように思う。 誰もが助け合い、励ましあって食べ物を分ち合い、日々無我夢中、不眠不休の毎日だった。 余り悲観的になる…

暑い日の思い出

先ず、自分達戦中派にとって、この暑い季節には、どうしても無意識の内に60年前のあの日―8月15日前後を思い出してしまう。あの日も本当に暑い日であった。 「日本敗戦」は、「神国の必勝」を信じていた我々軍国少年にとって実に衝撃的事実であった。あの時の…

機械力の工事現場

かっては建築現場といえば、作業員の溜まり場も作られ、毎日数十人の工事作業員が出入りして一大作業場となっていた。 処が、今は大型クレーンと、カマキリの化け物のような工事車両が3−4台入って、既設の建築物の取り壊しから、基礎打ち、更には鉄骨組み…

マンション新築ラッシュ

今夏8月は本当に暑い日続きだった。夏に生れたせいか暑さに強いつもりでいたが、今夏は年のせいだろう、格別体にこたえたように感じる。 さて、東京は現在マンションの新築ラッシュ、都内中あちこちで新築工事が進行中で、日々刻々に都内の風景が変わって行…