2005-04-24から1日間の記事一覧

「田中政治」の功罪

田中政治で問われた問題点は実に多い、「政治とカネ」の問題、公共工事を通じた国費のバラマキ・無駄遣い、田中の作った上越新幹線はキロ当たり建設費に60億円も掛った、10年前に建設された東海道新幹線がキロ当たり7億円だった。如何に公共工事という出費が…

「タレント」選挙

不況下の74年7月、参議院選挙は全国区の大量のタレント候補を立て、未曾有の金権選挙となったにもかかわらず自民党は敗れ、自民党内の田中批判は頂点に達した、有力閣僚の三木・福田両氏も辞任し世論の支持率も急低下してしまった。 そこへ追い討ちをかけた…

テレビの威力

然し、その際、テレビ・新聞報道が結果的には一般国民の不安感を募らせて、多数の一般家庭の主婦の買いだめを煽った、と言われている。 或る主婦が2年分のトイレットペーパーを買いだめした、と大きく映像で報じて、視聴者に必要以上に不安感を募らせる事と…

「油断 !!」

然し、田中内閣は発足後、先ず経済面で問題を抱え込む事となった。1973年(昭和48年)10月、中東で第4次中東戦争が勃発し、それを機にOPECは原油価格の一斉70%の値上げを発表した。これは世界中に大衝撃を与えた、日本へも「石油ショック」として直撃したも…

列島改造論の波紋

「今太閤」ともてはやされ、華々しく登場した田中内閣は、就任早々の9月25日から5日間、電撃的に訪中した。周恩来首相と日中共同声明を発表し、日中国交を回復し世論の圧倒的支持を得た。その時の模様は,衛星中継で日本のお茶の間に、細大漏らさず放送され…