2005-04-26から1日間の記事一覧

「虚業社会」で良いのか

彼ら、若者達の憧れは、最近1−2ヶ月で1200億も手にした話題の「マネーゲーム勝者」の32歳の男だと言う。これは日本社会にとって大変危険な兆候ではあるまいか。「株操作」で一攫千金をやり遂げ、それを「勝組代表」の如くに持てはやす時代風潮には、寒々とし…

若者達の憧れ「マネーゲーム勝者」

低投票で、何時も言われるのは若者の棄権の多さである。今、若者達の意識の中に何があるかを知らねばならない、政治に対する不信感と無関心さもあるのだろうが、私の身近な若者で会社勤めの仕事の多忙さを訴える人の多いのに驚いている。近年の職場の合理化…

低投票率に助けられた「首相補佐官」

偶々、前の日、福岡の衆議院補欠選挙で首相補佐官が当選した、そのことが小泉さんの民営化の立場を強くして、後押ししたようだ。山崎氏当選の要因として先ず低投票率があった、その結果、自民党を押す公明党組織票が大きく威力を発揮し、当落を分けた、と伝…

民営化路線はベストなのか

ところで、小泉さんは郵政民営化に御執心で、最近は法案成立に焦りさえ感じられる。大事故がなければ、昨日の新聞のトップ記事は「郵政民営化法案の自民党内調整が決着」のニュースがトップのはずだった。郵政の民営化で一体、何が社会にとってプラスになる…

国鉄民営化後20年目の事故

自分も氏のご指摘に同感だし、今回の事故は、若い運転手に焦りを感じさせる電車運行ダイヤそのものの過密さに、事故原因があると感じている。 過密ダイヤは競争条理下の民間鉄道会社でも今や共通の傾向である。自分が利用するK電鉄の朝夕の運転間隔は1分と…

JR大事故報道に接し

死者73名、負傷者440名余の大事故は、1分半遅れの電車速度回復の為、無理な運転をした疑いが濃厚であるとの事である。 この事故に関して、昔からの尊敬する刎頚の友から、大変当を得た重要な次の3つの要因指摘があった。先ず、①最近地方に住むようになっ…