2005-06-30から1日間の記事一覧

投票に行こう

政治の話に戻る、6月27日日経夕刊によれば若者達が連携し合って「選挙に行こう」とネット等で呼びかけ合っていると読んで大変心強く思っている。 7月3日に都議会議員の選挙がある。政治を変えるには先ず選挙で投票することだ。 政治を市民に取り返さねばこの…

病院のあり方

ところで、4万人くらいの人口しかないこの市の総合病院内科棟で、夜勤につく看護婦さんがたった3人、器械や管に取り囲まれた病室で、一夜それを見ていてその忙しさには感心してしまった。 と同時に、スエーデンの病人対応のことを思い出した。 昨年訪問した…

生き返ってくれた妹

話は変わるが、実はつい先日、田舎で入院の妹が急に容態が悪くなったので近親者共々北陸へ駆けつけた。総合病院の集中治療室で時折心臓停止もあったりし、自分も思わず手を握って「俺より若いのにしっかりしろ」と励ましたりした。 そのうち、両手を持って幼…

どう生きるか

昨年の丁度今頃、25年ぶりで北欧のスウェーデンへ行った折に感じた事、それは、あの国の政治家は一般国民・職場から選ばれていて、それも半分は女性である。熱心でそれも常識的な政治をやっていた。 スウェーデンが、過去百年の間、戦争に無関係なのも、理想…

「良い国にする」には、結局「政治」

ところで、気のせいか世の中が「殺伐」として来ているのではあるまいか、事件も多いし人との関係もとげとげしているように思える。日本人同士の助け合いとか思いやりの気風が失われ、第一、国の未来への希望がない事が大きいと思う。 結局、政治の問題だと考…

この日記、「3合目」

正月以来始めたこの日記も何とか今日で6ヵ月を経過した事となる。当面の目標とした「3合目」くらいまでは、兎も角到達したのかな、の思いだが、正直、中味については「恥ずかしい」の一語に尽きる。