2006-09-15から1日間の記事一覧

「国会の形骸化」と「格差社会」

それと共に議会での真剣で緊迫した与野党の討論が影をひそめ、「国会」が形骸化し出した。国会の形骸化には議員の質の低下が決定的な要素となるが、それは「小選挙区制」が影響を及ぼした。 小選挙区制は、所詮「市会議員選挙」か「区会議員選挙」でしかない、…

日本没落のへの道程

実は、最初に「大統領的首相」を企図したのが中曽根首相だった。当時「国鉄は膨大な赤字を抱え」その始末が愁眉の急の「緊急の政治課題」だった。そこで「国鉄民営化」の旗印の下で「組合潰し」を企図したのが中曽根氏だった。 中曽根氏は内閣の下に「臨時行政…

「日本版NSC」(国家安全保障会議)の危うさ

これは、然し大々的には報じられてはいないことだが安倍首相誕生の暁には「日本版NSC」(国家安全保障会議)が創設され現実化すればこれは日本の将来にとって重大なことである。 議院内閣制の日本にあっては、建前として国の諸政策は、各省庁が起案し、法…

「小泉―安倍政治」の欺瞞

「総理大臣」という一国の頂点に立って国家を代表する人物の選出について、国民の直接の意志とは無関係に、たかだか「一政党の僅か数百人の投票」で決めると言うのだから、おかしな話だ。 今の時代は、政治も、社会も「マスコミ」次第、マスコミの中でも「テ…